Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

2020-01-01から1年間の記事一覧

麒麟がいた三井寺の風景

昨年に続いて今年も散策。天気は少し曇り気味。

小春日和 2 ・・・・穴場の公園

栗東の「道の駅こんぜの里 栗東」に隣接する日産リーフの森。 ちょっとした球場に匹敵する広々とした芝生の公園。 桜の木もあるので春先は花見でにぎあうことだろう。 それ以外の時期は結構穴場の公園かもしれない。

小春日和

このところ、やけに温かい日々が続いている。 晩秋のはずだが初秋の空気。 ただ、木々は綺麗に色づき今が見頃!

京都、先斗町の今

久しぶりに京都、木屋町を散策。今はインバウンド客もなく静かな雰囲気。京都ならではの街並みの先斗町は京都出身である自分にとっては、懐かしさを感じる。

中国地方3県の旅行

飛行機撮影を目的に岡山、広島、島根を1泊2日で周る。 連日の酷暑で屋外での活動はかなり厳しいものがあった。幸い空港内の施設を使って撮影する場合は室内に逃げ込むことができたので助かった。 広島空港展望デッキから。 操縦席もマスク着用 宿泊した西…

長梅雨がようやく明けた。

今年は梅雨が長く7月31日になってやっと梅雨明け宣言が出た。これから猛暑がしばらく続きそうなのでスタミナをつけないといけない。 そこでやはりスタミナ食の定番、鰻を食べる事にした。 今回は近江八幡の炭櫓さんに約1年ぶりに訪れた。 注文したのはもちろ…

緊急事態宣言解除から1週間

大阪、兵庫、京都緊急事態宣言が解除された。 ただ、まだ全面的な解禁という雰囲気はなく琵琶湖岸の公園はまだ封鎖が継続されている。 滋賀県は先週一足先に宣言が解除されていたが、イオンモールなどの大型商業施設は今週に入ってからの再開。これ以上締め…

自粛の週末

緊急事態宣言が全国に発出されて初めての週末。政府の推進する最低7割、極力8割の接触回避の要請に対し、今日の新大阪正午時点の状況は、普段の2割どころか、1割にも満たない人手。土曜日という事もあるが、駅中のレストランも間引き営業で、しかもガラガラ…

桜満開

さくら満開

春爛漫の季節

べトナム ハノイの雰囲気

約2年ぶりにベトナム ハノイを訪問、折しも新型コロナウイルスで世界中が騒いでいる中での渡航であった。関空からはベトナム航空の直行便を利用できるが、普段より乗客が少ないかと思いきや、中国行きのようなことはなく70%以上の搭乗率だった。この時期ハ…