今年5月に車検を迎える予定だった532dツーリングを新車更新することになった。
ただ、マンション駐車場の事情で5シリーズはサイズオーバーの為NG。
同セグメントの場合、唯一MercedesのEクラスが適応するが、昨年秋のLCI後
幾つかの点で不満があった上に、ディーゼルモデルの販売が遅れることになり断念。
結果としてダウンサイズ(?)になるが、3シリーズツーリング購入に至った。
4月以降に税制見直しで環境割が廃止になるという話もあり3月納車を計画した。
外観上の違いは少ないが、ひと回りサイズが小さい事は運転すると明らか。
今回はフルオプションで、電子制御のサスペンションが付いており、19インチタイヤでも乗り心地は悪くない。 ただ、流石に5シリーズのゆったり感は得られない。
'
トランク広さについても十分な積載能力はあるが、5シリーズと比較すると。。。。
SUV全盛の時代にあっても、このフォルムは精悍でスポーツワゴンのカッコ良さが表れている。
iDrive は進化を遂げており従来よりも機能はアップしているとの事。
地図のフォーマットは以前の方が個人的には好み。
現在BMWで採用されている最新のシフト周り。
F30/31型までは無かった電動パーキングとパーキングホールド機能が追加された。
使い勝手は悪くないが、iDrive廻のボタン類が以前に比べて立体感がなくなり
手探りでボタンを押しづらくなったのが残念。