Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

桜満開、春を満喫

下旬とはいえ、まだまだ3月。やはり地球が温暖化しているのか、この数年桜の開花時期が早まっているように感じる。 以前だと4月初旬が満開で入学式や入社式の場面で桜が花を添える形だったようだが、最近は卒業式のタイミングで桜が満開になるという具合に変わってきた。  本格的な観光シーズンに入った京都は今週末、桜は満開。観光の名所は多くの観光客で溢れている。

高瀬川沿いの桜並木の様子

曇だったので太陽の光はあまり取り込めなかった

今日は気温は高かったが、天気は曇りで太陽に眩しく照らされた桜を撮ることはできず。

有名な円山公園の枝垂れ桜も満開

翌日は琵琶湖近くの公園で桜撮影。土曜日だが、流石にここには観光客はなく静かに写真を撮ることができた。

草津市にある帰帆島公園。

 

桜をこれまで真剣に撮影した経験がないが、実際やってみると結構難しいことに気づかされた。花の色が薄いこともあり構図が悪いと色がとんでしまうことや、花をアップに撮る場合、ピントを合わすのにも気を遣う必要があり、花の撮影の奥深さを実感させられる。

オートフォーカスではイマイチ決まらず、マニュアルフォーカスで撮影。。。

ソメイヨシノはもう満開になってしまったが、これから咲き始める種類ものあるのでチャンスがあれば再度撮影に挑戦してみたい。