Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の紅葉🍁 広角レンズで撮影。

湖東三山の一つ金剛輪寺で広角レンズを使って紅葉撮影。夏の猛暑の影響で今一つの感じだったが。。。

オフシーズン(?)の宇治 三室戸寺へ

シーズンオフの三室戸寺

びわ湖花火大会2023

台風の影響で湖岸は朝から風が強く天気も微妙な感じだったが、夕方に近づくにつれ天気も回復、風も弱まり絶好の花火見物日和となった。 4年ぶりの花火大会で期待が高まる中、午後7時30分に予定通り初っ端の花火が打ち上がった。今年はどれくらいの見物客が訪…

梅雨明け宣言がされた日。。。。

近畿地方の梅雨明けは例年、7月中旬であったが週初め頃の予報だとしばらく不安定な天気が続く可能性があるとのことで「梅雨明け宣言」は見送られていた。ところが今朝になって近畿と東海が「梅雨明けしたと見られる」と報道が出て結果的にほぼ平年並みの梅雨…

祇園祭2023 山鉾巡行

今年もこの季節が到来。京都はこの祇園祭から夏が始まる。ようやく今年は制限なく開催されるとのことで連休も相まって多くの見物客が押し寄せた。 かく話す自身は京都で生まれ育っていながら山鉾巡行を実際に見物したことはなく、今回が人生初めての実地見聞…

皿そばを食べるべく出石へ。

近畿圏内で蕎麦の美味しいところとしては個人的には出石の皿そばが一番と思う。全国的に見ても本当に美味しいと思う蕎麦は信州安曇野とこの出石くらいで、そのほかでは残念ながら本当の蕎麦の香りがするそばは食べたことがない。 おそらく有名なところだと、…

自宅近くの風鈴のお寺〜西教寺

自宅から車で10分程度のところに、明智光秀の一族の墓があることで有名な西教寺がある。車でないと少々行きづらいところであるが、大河ドラマの「麒麟が来る」でも紹介されたりしている。このお寺は以前から夏の季節に風鈴を境内に飾って目を楽しませてくれ…

植物園散策 〜京都市立植物園

紫陽花などの花の写真を撮ろうと京都市内にある植物園に久しぶりに行ってみることにした。植物園には駐車場はないので周辺のコインパーキングを利用するが、この界隈は休日はとても人出が多く駐車が難しいこともあり、平日に行くのがおすすめ。 北山通に面し…

梅雨時の湖東ドライブ

梅雨時期の琵琶湖周辺はまだ人が少なく、道路も車の数がない分、快適なドライブが楽しめる。あと一月もすると琵琶湖周辺は大賑わいになるので静けさを享受できるのも今のうち。 まずは、近江八幡から彦根にかけて琵琶湖沿いにある「あのベンチ」。ここは平日…

紫陽花を求めて  楊谷寺(柳谷観音)

梅雨時の花といえば紫陽花。名所は多く存在するが週末だと大勢の人で賑わうのでできれば穴場を、と思い以前地元だった京都の楊谷寺(柳谷観音)に行ってみることに。 しかし、流石に最近は紫陽花で有名になったのかやっぱり多くの見物客が訪れていた。かろう…

北海道 羊蹄山と洞爺湖の風景

6月初旬、約2年ぶりに北海道へ。 基本は道内の旅行というより趣味の飛行機写真を撮るために新千歳空港周辺で活動する予定だったが、今回は2.5日の滞在だったので少し時間もあるのとせっかく北海道に来たので、これまで行った事のない場所へ行ってみようとい…

台風が接近する週末。 京都上賀茂神社。。。

例年より少し早い梅雨入りとなった今年。全体的に季節の前倒し感があるが、先日発生した台風2号が週末にかけて本州に近づくらしいが、幸い直撃は免れそうだが梅雨前線が刺激されるので大雨への警戒が必要との事。梅雨入り宣言が早く出る場合、カラ梅雨になる…

新緑の京都散策

最近、生まれ育った京都を写真を撮りながら散策しているが、今回も中心部である四条烏丸を起点に祇園、三条あたりまで歩いてみた。 子供の頃から変わらない風景と、近年でずいぶん変わった場所、京都にいながら知らなかった場所など、ゆっくり散策すると新し…

京都・哲学の道散歩

ソメイヨシノは週末の雨ですっかり散ってしまい、代わりに鮮やかな新緑が目立ちはじめた。京都はこれから本格的な観光シーズンを迎えるが、既に外国人観光客は以前のレベルにまで戻りつつある。今後中国本土からの来訪者が戻ってくると相当な賑わいになるこ…

さくら見散歩〜三井寺

春全開、桜満開となった3月最終週。近所の有名な桜名所である三井寺(園城寺)を散歩。 三井寺はこの日から夜桜拝観ということで別料金が設定され桜見物客を迎えることに。日中は暖かい日だったが、流石にまだ3月、夕方以降は空気が冷たい。 日も暮れてそろ…

桜満開、春を満喫

下旬とはいえ、まだまだ3月。やはり地球が温暖化しているのか、この数年桜の開花時期が早まっているように感じる。 以前だと4月初旬が満開で入学式や入社式の場面で桜が花を添える形だったようだが、最近は卒業式のタイミングで桜が満開になるという具合に変…

半年ぶりに訪れた ”あのベンチ”

春も近くなったある日、彦根市近郊にあるちょっとした撮影スポット、”あのベンチ”に立ち寄った。平日にもかかわらず割と人がいるのには驚き。この日は天気がそれほどでもなかったが湖北に訪れた春を感じる穏かな風が吹いていた。 もうすぐしたら桜も咲いても…

早春の近江八幡

前日ほぼ終日雪が降って寒い日であったが、この日は快晴に恵まれた。2月も終盤でそろそろ本格的な春の到来がすぐそこまできていることを実感させられる。観光地として有名な近江八幡市を久しぶりに散策、街中の雰囲気を楽しむことに。 時代劇でもよく使用さ…

春待ち遠しい 湖国

2月も中旬、まだまだ寒い日が続く。でもよく見れば春の兆しを感じることも多いのがこの時期。 空は真っ白。 今朝は3cmほどの積雪 冬の風景 地面からは新芽の息吹が。 咲き始めた椿に雪が。 今朝の街の様子。雪化粧とはこのような感じか。 ランキング参加中写…

京都三条通り付近

この10年くらいの間で京都市内にはお洒落なカフェ、雑貨店が増えた。特に三条通り付近は以前は寺町通を過ぎると烏丸通にかけてどちらかといえば会社や普通の飲食店が多かった印象だが、インバウンドが活発化し始めた2000年以降、四条通、河原町通、新京極、…

春の到来近し

2月も中旬、まだまだ寒い日もあるがこの時期はいわゆる三寒四温を繰り返して春へと近づく季節でもあり、冬が寒ければ寒いほど季節の変化に気持ちが動かされる。 琵琶湖疏水付近の風景もまだ緑は芽吹いていないが何となく春を感じる空気に包まれている。この…

初詣 2023

今年も初詣⛩は上賀茂神社。駐車場はいつのまにか1000円に! ま、御祝儀と考えて受け入れるしかなさそう。 朝から時雨模様だったがこの季節らしくまずまずの日和。