Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

2021-01-01から1年間の記事一覧

かるた祭りで有名な近江神宮

自宅から徒歩で15分くらいの所に新年のかるたとりで有名になった近江寺神宮がある。 神社の佇まいからして古そうに見えるが創建されたのは1940年と以外にも新しい。 祀っているのは近江大津京を作った天智天皇。

皇子山公園の紅葉

先日夜間に撮影したところを、日中に再度撮影。日差しが無くやや映えないが、それでも紅葉の色が綺麗でしかも地面に落ちた紅葉がまるで真紅の絨毯の様になっているのは素晴らしい。

皇子山公園もみじ夜景

自宅近所の皇子山公園には紅葉が多く植わっている公園があり、意外にもこの公園の風景は地元民以外には知られていないため、静かに紅葉鑑賞ができる。流石に夜間のライトアップまではされていないが、公園の街灯と園内の野球場のライトを使って撮影ができる…

金剛輪寺の紅葉ーⅡ

湖東の紅葉狩り

湖東三山の一つである金剛輪寺の紅葉を見物に出かけた。まだ少し色付いていないところもあるが、紅葉としては見頃だと思う。最近は温暖化のこともあり12月初旬頃まで紅葉を楽しむことができるが、晴れた温暖な気候に恵まれることもそろそろ少なくなる事を考…

MINIの社外品アクセサリー

ユサブル MINI キーケース ミニクーパー キーケース キーホルダー キーカバー 本革 BMW ミニ Fシリーズ F54 F55 F56 F57 F60 クーパー クーパーS クロスオーバー クラブマン カントリーマン (ブラック) USABUL(ユサブル) Amazon MINIは様々なカスタマイズに…

MINI JCW DRIVING IMPRESSION

MINI JCWが納車された週末、早速ドライブに出かけて乗り味を試してみた。基本的に高速ではなく一般道、ワインディングではないが所々急な山坂道を走行した。 まだ、新車ということもあり、アクセルは控え気味で走行。ステアリングは以前のCOOPER SD同様にや…

2代目MINIはJCW(John Cooper Works)

内燃機関のみの自動車はあと数年で消滅すると言われているが、いわゆる従来からのスポーツカーはそう長くない将来世の中から姿を消すのはほぼ間違いないと思う。 そんな中、所有していいたMINI COOPER SDを手放して、カリカリのJCW(John Cooper Works)に乗り…

絶景の青山高原

大津市から意外に近くの青山高原に出かけてみた。 信楽を超えて三重県の上野を跨ぐと国道165号線に入って間もなくのところに高原への分岐につく。 基本的に道路は2車線であるが今回は最後まで行ってないので163号線に抜けるまでどうかはみかくにん。比較的…

中秋の琵琶湖

10月後半、今朝の最低気温は10℃近くまで下がり、いよいよ秋も深まりつつある。 日本晴れ、微風の琵琶湖の風景はかなり美しい。 この自然が眼下に見える所で住めるありがたさを感じる。 パノラマ風景 白鷺もどことなく気持ち良さそうに餌を探している こちら…

初秋の京都 南禅寺〜永観堂

今年は10月に入ってからも連日30度前後の日々が続いている関係で、今一つ季節が進んでいる感覚がない。ただ確実に秋はそこまで来ている。朝晩の気温はひと頃に比べても随分と低くなってきたことが実感する。 南禅寺山門 通常だとインバウンドも含めた多く…

大津祭

昨年中止となった大津祭は今年も大規模な曳山の巡航は中止となったが、天孫神社の神事は実施されている模様。

10年ぶりの北海道。。。30年ぶりの富良野

約10年ぶりに北海道を訪れた。 富良野、美瑛は30年ぶり。もう前回の記憶は殆ど無く、全く新しく訪れた所の様。 “ケンとメリーの木“ この意味が普通に理解できる年頃!?当時高校生だっと思うが、“愛のスカイライン“のCMを見て憧れたのを覚えている。その世代…

コロナ禍の祇園祭 2021

昨年はほぼ中止だった祇園祭。京都の夏には欠かせない行事が2年続けて無くなるのはあまりに寂しい所だったが、今年は限定的ではあるが山鉾も一部組み立てられ少しでも祭りの雰囲気が味わえるようはからわれた。 山鉾の数は限定的 本来なら人でいっぱいの宵山…

湖面に出かけた虹

雨が降り出した所に丁度陽がさして虹がかかり はじめたが、半分できた所で消滅。

数十年に一度咲く花

こんな花が咲くような年は何か不吉な事が。。。

突然の花火大会!?

今日は何の日かわからないが、マンションsの目の前で突然花火大会が始まった。約20分程度だったが、例年の琵琶湖花火大会でも30分程度なのでほぼ本番に近い数の花火が打ち上げられたと思われる。

黄砂で霞んだ富士山

成田からの帰りで立ち寄った足柄サービスエリアでの風景。黄砂がなければ綺麗な富士山が見えたんだが残念。 家に戻った頃には黄砂も少なくなったのか夕焼が綺麗だった。 しかしこの色は結構強烈で、やはり上空の黄砂が影響してこのような紫色になっているか…

連休前の風景

今年もゴールデンウィークがやって来たが、感染状況の悪化で昨年に引き続き緊急事態宣言下の連休となった。 滋賀県についてはやや危ない状況ではあるものの緊急事態宣言の対象からは外れた。 ただ、日々大阪や京都との往来がある関係で安心はできない。 その…

敦賀港へ

少し肌寒いが良い天気に恵まれたので敦賀へ海鮮料理を食しに出掛けた。 敦賀には何度も訪れていたが、敦賀港には確か行ったことがなく、今回初めて立ち寄った。 ただ何となく初めて来たという感じはなく、それというのも雰囲気は舞鶴港に 似た雰囲気があるせ…

BMW新車更新

今年5月に車検を迎える予定だった532dツーリングを新車更新することになった。 ただ、マンション駐車場の事情で5シリーズはサイズオーバーの為NG。 同セグメントの場合、唯一MercedesのEクラスが適応するが、昨年秋のLCI後 幾つかの点で不満があった上に、デ…

びわこの春

3月に入り気温も安定しそろそろ春本番を迎えるびわこ。 緊急事態宣言の影響もあり、例年よりも人出は少なく、静かな週末。

遠くの山(比良山系)は雪あり

年末寒波の予報が出ていたものの、実際は元日を含めて晴天に恵まれた今年の正月三賀日。 遠くに見える比良山には雪が残っているのが見えた。