Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

2022-01-01から1年間の記事一覧

皇子山公園の紅葉

近所の皇子山公園もこの時期きれいな紅葉を見ることが出来る。 徒歩圏内なのでいつも時間があればカメラを持って撮影する事にしている。今年もなかなかきれいに色付いているようであった。 紅色というよりは紫に近い赤 真紅に染まった紅葉 自宅から徒歩圏内…

石山寺散策

歴史的も由緒のある石山寺。年間を通じて観光客が訪れる滋賀県を代表する観光名所であるがとりわけこの紅葉シーズンはかなりの人で賑わう。 今回は平日の朝一番に来て紅葉撮影、散策をすることができた。 山門の様子 期間中は夜間ライトアップされる 掛け値…

晩秋近づく湖東名刹 金剛輪寺

11月初旬、まだ紅葉が始まったばかりの金剛輪寺を訪れて境内の様子を撮影。まだ本格的には色付いておらず、見頃になるまであと半月ほどかかると思う。このお寺は紅葉シーズン以外はあまり多くの訪問客もなないが、歴史が古く湖東三山の一つとして有名な古刹…

琵琶湖の夜明け

今朝の日の出時刻は6:02。 いい具合の時間に夜が明ける季節になった。

秋が近い湖北

9月に入ったが一時よりも気温も上がらなくなってきたとはいえ、日中晴れた日はそれなりに暑く、また雨が降っても湿気のために蒸し蒸しする日が続いている しかしここ湖北はそれでも何となく秋めいた雰囲気が漂う。雨にだったこの日は特に秋の気配を感じた。

SNSで有名な“あのベンチ“

Instagramでよく見かける景色で滋賀県彦根にある湖岸のベンチ(通称:あのベンチ)にやってきた。基本的に所在地の詳細がわからないので何んとかGoogleのストリートで探して場所を特定した。 比較的早い時間に来たので誰もおらず写真を撮ることができた。 お…

3年ぶりの祇園祭り

2年間コロナ禍で中止されていた祇園祭が今年は実施されることになった。7月以降再び感染者数が全国で拡がり始め、第7波に入ったようなので見物客もそれほど多く訪れないかも知れないが、京都で生まれ育った者としてはこの祇園祭が夏の到来を感じさせる大変…

梅雨?!時期のドライブ

今年は異例の6月末での梅雨明け宣言。その後確かに一週間は猛暑が続き水不足も心配されていたが台風が上陸したことでその心配もなくなった。ただ台風一過でキッパリと晴れるというよりは結構ジメジメした日々が続き、やっぱり梅雨はまだ開けていないのでは…

新緑の琵琶湖畔散歩

梅雨入り近い5月末。琵琶湖の湖畔は新緑に覆われて、湖面の青色と綺麗なコントラストを演出。 一昨年の大河ドラマの主役であった明智光秀の居城だった近江坂本城の跡地。実際には湖上に建造されていたとのことで、柱の跡が水面下に残っているらしい。

若狭でランチ

連休はざまの月曜日、今日も得意(?)の若狭にランチしにやって来た。今回は三方五胡沿いのレストランで刺身定食にした。この辺りはいつ来ても海の幸が美味しい。流石に御食の国と呼ばれただけある。帰り道は国道162号線を少し走るとこのような素晴らしい景色…

湖北は桜が満開に。

京阪神地区に比べて気温が低い湖北方面の桜がようやく満開を迎えようとしている。京都市内や大津市に遅れること約1週間。 湖岸道路沿いの桜並木がピンク色に染まった。 向こうに見える国境の山にはまだ雪が少し残っている。 ちょと足を伸ばして敦賀へ。 と…

湖北の春の訪れ

4月に入り各地で桜の開花、満開のニュースが聴かれるようになった。 今年の冬は比較的寒い日が多かったせいで、近年桜の開花が早まっていたので何となく元に戻った感じがする。ただ湖北はまだまだ開花には数日必要のようだ。 湖北の山を覆っている雪も次第に…

皇子山公園の早咲き桜

例年一足早く咲く桜として地元や近隣の府県では有名(?)な皇子山公園の早咲き桜が見頃を迎えている。 ハツミヨザクラという名前らしい 既に八分咲き以上 ピンク色が鮮やか ソメイヨシノに比べると花の色は赤みが強く、八重桜のような雰囲気だが花の大きさ…

琵琶湖に春の訪れ。。。

今年の冬は最近では比較的寒い冬だったように思う。 降雪も例年よりも多かったし、気温も2月はずいぶん寒い日が続いていたのでようやく春らしい気候に恵まれたという感じ。 比良山系の頂にはまだ白いものが見える。 湖と空の青さとの微妙なコントラストが美…

早春の日の出

今年もようやく琵琶湖に春がやって来た。。。 この時期の日の出は空気が澄み切っている事もあって一年で一番綺麗な日の出を見ることが出来る。 特に日の出直前の空はまるでテキーラサンライズを彷彿とさせるほど抜群に美しい。 その一方で遠く北陸方面に見え…

滋賀のモンブラン

冬晴れの湖畔。遠く湖北の山が綺麗に見える。先日来の雪のお陰で湖北にある伊吹山もスッポリ雪をかぶってさながらモンブラン状態。距離的には100km以上ある筈だが澄み切った空気と青空をバックに白いお山がくっきり。 さらに奥の方に見える山々は白山連山か…

雪景色の湖畔

今年の冬はいつになく雪の降る日が多い。 琵琶湖に越してきて3年経つがこれだけ雪が降る冬は初めて。 気温も結構低く、京都や大阪から比べると寒さは厳しい。 でもこの風景が窓から見れるのは贅沢であり、寒さを憂うのは無用でしょう。

冬の味覚…播磨の牡蠣. @津田宇水産

約2年ぶりに播磨の牡蠣を食することができた。コロナ禍で昨年は諦めたが、オミクロンが蔓延している状況であったが今年は何とか実現した。本当は牡蠣のバーベキューをやりたかったが、流石に複数人で行くのは憚るので単独での訪問となり、どの店にするか迷っ…

今年も年始は和歌山、白浜

冬場の避寒地としては同じ関西圏では何と言っても白浜。 眩しい太陽の光と温暖な空気、それと温泉、海鮮料理。。。。 所要時間3時間くらいでこのような南国リゾートを楽しめるのは大変有難い。 太平洋に沈む夕陽 今回も宿泊したのは東急ハーヴェスト南紀田辺…