Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園散策 〜京都市立植物園

紫陽花などの花の写真を撮ろうと京都市内にある植物園に久しぶりに行ってみることにした。植物園には駐車場はないので周辺のコインパーキングを利用するが、この界隈は休日はとても人出が多く駐車が難しいこともあり、平日に行くのがおすすめ。 北山通に面し…

梅雨時の湖東ドライブ

梅雨時期の琵琶湖周辺はまだ人が少なく、道路も車の数がない分、快適なドライブが楽しめる。あと一月もすると琵琶湖周辺は大賑わいになるので静けさを享受できるのも今のうち。 まずは、近江八幡から彦根にかけて琵琶湖沿いにある「あのベンチ」。ここは平日…

紫陽花を求めて  楊谷寺(柳谷観音)

梅雨時の花といえば紫陽花。名所は多く存在するが週末だと大勢の人で賑わうのでできれば穴場を、と思い以前地元だった京都の楊谷寺(柳谷観音)に行ってみることに。 しかし、流石に最近は紫陽花で有名になったのかやっぱり多くの見物客が訪れていた。かろう…

北海道 羊蹄山と洞爺湖の風景

6月初旬、約2年ぶりに北海道へ。 基本は道内の旅行というより趣味の飛行機写真を撮るために新千歳空港周辺で活動する予定だったが、今回は2.5日の滞在だったので少し時間もあるのとせっかく北海道に来たので、これまで行った事のない場所へ行ってみようとい…

台風が接近する週末。 京都上賀茂神社。。。

例年より少し早い梅雨入りとなった今年。全体的に季節の前倒し感があるが、先日発生した台風2号が週末にかけて本州に近づくらしいが、幸い直撃は免れそうだが梅雨前線が刺激されるので大雨への警戒が必要との事。梅雨入り宣言が早く出る場合、カラ梅雨になる…