Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

新緑の季節🌿

桜が散り、新緑の季節が到来。これからあちらこちらで草花が咲き出す。遠く山の方は新緑というより新芽の白っぽい色ががまだらになっている。

川の両側にある草木や木々も緑色が濃くなってきた

ちょっと散歩がてら歩いていると京阪電車がなぜかこの景色に似合うと感じたのでiPhoneで撮影してみた。この季節ならではの濃い緑と電車のカラーが結構マッチ。

この近くの駅には車両整備基地があり、引き込み線などでこの辺の入り組んだ線路を見に歩を進めた。 とりわけ撮り鉄、鉄ちゃんではないが、ローカル鉄道の景色はなかなかいいもの。

 

この駅で折り返す電車が反対の線路に移るべくホームから出てきた

一旦ポイントを超えて再度方向転換して対向する線路へ進入していく。

行先方向幕は近江神宮前から石山寺に変わっている

隣の車庫にいた別の電車が車庫内入れ替えの為、一旦ホームにある待避線へ

先ほど折り返してホームで出発待ちの電車と車庫入替で退避する電車

街中の駅でこうした風景が日常的に見れる環境というのは鉄道マニアでなくてもホッコリさせられる。 もちろん近隣住人の中には騒音がして困っている人もあるかもしれないが、爆音や大きな振動はないので受け入れてもらっていることだろう。