Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の近江八幡

前日ほぼ終日雪が降って寒い日であったが、この日は快晴に恵まれた。2月も終盤でそろそろ本格的な春の到来がすぐそこまできていることを実感させられる。観光地として有名な近江八幡市を久しぶりに散策、街中の雰囲気を楽しむことに。 時代劇でもよく使用さ…

春待ち遠しい 湖国

2月も中旬、まだまだ寒い日が続く。でもよく見れば春の兆しを感じることも多いのがこの時期。 空は真っ白。 今朝は3cmほどの積雪 冬の風景 地面からは新芽の息吹が。 咲き始めた椿に雪が。 今朝の街の様子。雪化粧とはこのような感じか。 ランキング参加中写…

京都三条通り付近

この10年くらいの間で京都市内にはお洒落なカフェ、雑貨店が増えた。特に三条通り付近は以前は寺町通を過ぎると烏丸通にかけてどちらかといえば会社や普通の飲食店が多かった印象だが、インバウンドが活発化し始めた2000年以降、四条通、河原町通、新京極、…

春の到来近し

2月も中旬、まだまだ寒い日もあるがこの時期はいわゆる三寒四温を繰り返して春へと近づく季節でもあり、冬が寒ければ寒いほど季節の変化に気持ちが動かされる。 琵琶湖疏水付近の風景もまだ緑は芽吹いていないが何となく春を感じる空気に包まれている。この…