Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

べトナム ハノイの雰囲気

約2年ぶりにベトナム ハノイを訪問、折しも新型コロナウイルスで世界中が騒いでいる中での渡航であった。関空からはベトナム航空の直行便を利用できるが、普段より乗客が少ないかと思いきや、中国行きのようなことはなく70%以上の搭乗率だった。この時期ハノイはほぼ曇天、または小雨が降るなんとも肌寒くまた湿気が多いせいで正直長期では滞在したくない。 到着時の気温は20以下で結構寒く感じられた。

f:id:Astechno:20200218232232j:plain

機内の様子

ベトナムの経済成長ぶりは近年急激に進み、ハノイは見渡す限り建設ラッシュ。 ホテルや商業ビル、及び外国人向けのアパートなど、首都であるにもかかわらずあまり大きな都市ではないが、所狭しとビルが立ち始めている。

f:id:Astechno:20200218232708j:plain

ビルの上階は雲に霞んでいる。

道路状況も大幅に改善され、以前は渋滞の酷かったところも解消しているが、まだ絶体的に自動車の量は少ないのでこのままだと数年後は街中が車で溢れるだろう。

しかしハノイは他の東南アジアの街並みと違い、かつてフランス領であった関係で街の雰囲気は独特なものがある。路地のような狭い道を入ったところにおしゃれなレストランがあったり、パリのような(?)カフェテラスがあったりで、歩いて散策するとなかなか楽しい感じであった。

f:id:Astechno:20200219185058j:image

季節がもっと良くなれば訪れたい所です。

コロナウイルスの脅威が早く収まればと願うばかり。