Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

植物園散策 〜京都市立植物園

紫陽花などの花の写真を撮ろうと京都市内にある植物園に久しぶりに行ってみることにした。植物園には駐車場はないので周辺のコインパーキングを利用するが、この界隈は休日はとても人出が多く駐車が難しいこともあり、平日に行くのがおすすめ。

北山通に面した北門から入門

入場料は200円、70歳以上は無料と駐車代がなければかなりリーズナブル。平日はやはり高齢者が多く訪れている。

門をくぐれば大きな広場が迎えてくれる

まずは紫陽花のエリアへと進むと多種多様な紫陽花を見ることができたが、花の密度はそれほどでもなく紫陽花の群生を期待していたが少し残念。

多くの種類と花の色、形がある紫陽花はこの季節ならではでありまた、比較的長い間花を咲かせつつ、色の変化も見せてくれるので撮影対象としては飽きさせない花と思う。

これも紫陽花の一種らしく、花の咲き方も長細い形状で珍しい。

 

 

一通り紫陽花を見物したのち園内の他の場所を散策して回ると、少しシーズン遅れのバラもまだ一部が綺麗に咲いていた。

バラも無数の種類があり、目を楽しませてくれる

園内にはこのような大きな花も 「タイサンボク」

温室庭園の手前にある花畑は季節に応じた花が植えられる。

園内には温室の庭園もあり、有料だが世界中の熱帯植物の展示もしている。今回はこちらはスルーさせてもらう。

まだ本格的な暑さではなかったのでバテることなく見物終了。 ちょうど良い時間となっていたので以前から行きたかったcafeで軽くランチして帰宅。

入り口を出たところにある、"IN THE GREEN"

今の季節だと外側の席が本当に心地よい。 休日は人が多く近寄れなかったが平日に来れたのでやっと入ることができた。