Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

皿そばを食べるべく出石へ。

近畿圏内で蕎麦の美味しいところとしては個人的には出石の皿そばが一番と思う。全国的に見ても本当に美味しいと思う蕎麦は信州安曇野とこの出石くらいで、そのほかでは残念ながら本当の蕎麦の香りがするそばは食べたことがない。 おそらく有名なところだと、結局打ち立て、ゆがきたてのものを食べるのが時間的にも難しいせいと思うが。そんな中、平日の人が少ない時間を狙って出石に出かけた。

以前何度か訪れている店。数多い蕎麦屋さんで比較的通りに面して入りやすい

正直、出石に来るのは約10年ぶりくらいで、両親を連れてきたのが最後だったのでかなりの久しぶり。この間、高速道路の延伸もあり、この出石へも自宅から1時間30分程度で来れるようになった。以前は山陰海岸へ海水浴へ行った帰りに出石で蕎麦を食べて帰ったものだったが、子供も大きくなり海水浴に行くことも無くなったので、この周辺に足を向ける機会も減った。

基本は5皿、今日は遠慮して10皿を注文

出石ではどの店もだいたい5皿と蕎麦つゆ、薬味が基本で追加で皿を注文する。今はどうかわからないが20皿以上一人で食べると記念品がもらえたが、蕎麦粉が多くつなぎは少ない麺なので、ハッキリ言って20皿でも余裕で食べられるが、今日は控え目にしておいた。しばらくすると蕎麦湯を持ってきてくれるので、蕎麦つゆを入れていただき完了。

変わらない蕎麦に満足させてもらい店を出た。