Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

梅雨明け宣言がされた日。。。。

近畿地方の梅雨明けは例年、7月中旬であったが週初め頃の予報だとしばらく不安定な天気が続く可能性があるとのことで「梅雨明け宣言」は見送られていた。ところが今朝になって近畿と東海が「梅雨明けしたと見られる」と報道が出て結果的にほぼ平年並みの梅雨明けになった。既に家を出て奈良県三重県の県境付近にある長谷寺へ向かう途上だったが、この梅雨明けの知らせを聞いた途端に猛暑が降りかかってきた感じ。

真夏の空とお寺の山門。 今は訪れる人も少ない。

山あいにある関係で市街地に比べると涼しさも感じるが、日差しは結構強力で日影を選んで駐車場から山門に辿り着く。平日ということと、この時期は訪れる参拝者も少ないので参道もほとんどすれ違う人はいない。拝観料500円を納めて境内へ。

長谷寺というとこの石段が有名

風鈴の音色はインスタのリール投稿で聴けますのでアクセスしてみてください

 

 

「花の寺」としても有名な長谷寺だが長年京都に住んでいながら意外にも来たことがなく、今回初めて訪れた。現在住んでいる滋賀からは比較的アクセスしやすいロケーションではないかと思う。 この季節の装飾なのか、天井には風鈴が掛けられており、風が吹くと一斉に風鈴が鳴り響き、まるでここを通る自分を歓迎してくれるかのようで、ちょっと幻想的な雰囲気を味わえた。

開ききってしまったハスの花

先日まで綺麗だっただろう紫陽花もシーズン終了

真夏の青空と日差しが照りつける

写真は撮れないが本堂にある十一面観音菩薩は高さが10mあり立派な仏像で拝観する価値は十二分にあった。

本堂の舞台からの風景

朱色の五重塔も夏の青い空をバックに映える

「花の寺(御寺)」として有名なだけに季節により境内を彩る花を見ることができ、また晩秋には紅葉も楽しめそうなので是非再度訪れてみたい。長谷寺奈良県に属するがこの近辺には室生寺赤目四十八滝、曽爾高原などの名所もあり日帰りで楽しめそうな場所が点在する。