Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

台風が接近する週末。 京都上賀茂神社。。。

例年より少し早い梅雨入りとなった今年。全体的に季節の前倒し感があるが、先日発生した台風2号が週末にかけて本州に近づくらしいが、幸い直撃は免れそうだが梅雨前線が刺激されるので大雨への警戒が必要との事。梅雨入り宣言が早く出る場合、カラ梅雨になることがあるような印象だが、とりあえず初期段階には相応の雨が降るだろう。

やや湿気の多い朝、京都の上賀茂神社付近を散策。紫陽花があれば、と思ったが残念ながら境内、および周辺にはまだ見ることができなかった。

今日は音楽イベントの準備などで多くの人が境内や周辺で作業されていた。

⭐️6/3-6/4に葉加瀬太郎音楽祭が開催される模様。

本殿の手前にある「楽屋」と呼ばれる殿。重要文化財

この神社は初詣には必ず訪れるがこのような時期に来るのは子供が幼かった頃以来。新緑が大変綺麗に見える。

「土屋」と呼ばれる殿。 これも重要文化財

境内には比叡山系から流れてくる小川がある。

本殿前の楼門(この奥が本殿)

初詣の時は本殿の中にある御神体の前まで行けるが、通常はその手前までしか行けない。また一般の神社によくある鳴物はこの上賀茂神社には一切なし。 なにせここが造営されたのは天武天皇の時代、677年。つまり平安京ができる前から存在し、基本的にその時代のまま大きな変容もなく今日に至るとのこと。もちろん京都で最も古い神社。 

雲行きが怪しくなったので、境内西側にある門から退出

何気なく訪れている神社、仏閣でも調べると色々なことを認識するのと、改めて京都は奥が深い場所であると感心してしまう。 

雲行きも怪しくなってきたところで、今日は大原経由で琵琶湖に戻ることに。

結局大回りして朽木から高島を抜けて自宅へ