Life in Lake Side by Astechno

写真、グルメ、旅行など好き勝手に取り上げています

北海道 羊蹄山と洞爺湖の風景

6月初旬、約2年ぶりに北海道へ。 基本は道内の旅行というより趣味の飛行機写真を撮るために新千歳空港周辺で活動する予定だったが、今回は2.5日の滞在だったので少し時間もあるのとせっかく北海道に来たので、これまで行った事のない場所へ行ってみようということで、千歳市から比較的近い(といっても片道100Km以上)観光地である、洞爺湖ニセコ周辺を廻ってきた。今まで北海道は学生時代の旅行を合わせると3回程度あるが道北、道東が主体で道南地区は残念ながら通り過ぎていた。

雲がすごしかかった羊蹄山

支笏湖を過ぎて倶知安に向かう途中、峠を越えたら羊蹄山の美しい姿が目に入ってきた。標高こそ及ばないが、見た目ほとんど富士山。

反対側に回り込んで捉えた羊蹄山

夏場の牧草の緑が綺麗な景色を作ってくれる。山の中腹には残雪が。倶知安の街中からはどこからでも羊蹄山が大きく聳えて見える。周辺はスキーで有名なニセコや高級リゾートがある留寿都があるがやはり冬場がメイン。 羊蹄山の南側にある真狩村を過ぎて洞爺湖方面へ。

曇り空が残念だったが澄み切った湖面を展望台から望む

正面は有珠山、その左に小さく見える茶色の山は噴煙が上がる昭和新山

洞爺湖温泉はまだ観光客はまばらな感じで空いていたように見えた。湖周辺は大小様々なリゾート施設があり、これから本格的な観光シーズンを迎える。チャンスがあればぜひ行って見たいが。